2007年08月20日

エルザタワー55特集

エルザタワー55
ある意味、都市型タワーマンションの走りです。
ITバブル期には、なんてスゴイ、マンションなんだ、
と対岸から眺めて憧れたものです。

賃貸では、90平米高層階角部屋¥18万というサンプルもあり、
そんな事なら一度住んで置けばよかった、と今更、思う。

大京が日ピスの工場の跡地に建築。
その名の通り55F建て、185m 
埼玉県川口市元郷2丁目

周囲に高層建築がなく、その超高層ぶりが、
不気味ともいえるほど、強烈に目立っていた。


首都圏のベッドタウン化が進む埼玉県の南端・川口市に、
1998年、超高層集合住宅「エルザタワー55」が完成。
650戸を擁し、高さ185m、55階建てと、日本一のスケール。
もはや街と呼べるこの建物の計画、
新たな試みである「立体コミュニティ」構想が展開された。

「立体コミュニティ」とは、集住の原点に立ち返り、超高層住宅の在り方を見つめ直す作業の中から浮かび上がったコンセプト。かつての路地空間や緑空間を再現し、隣近所の温かな触れ合いを復活させようとの試みです。具体的には「近隣区」というコミュニティ単位を想定し、その接点に賑わいの場「タウンプラザ」を、近隣区の各々には集会施設「コミュニティコア」を設置。さらに10層ごとに子供の遊び場となる「スカイポケットパーク」を設けました。

「立体コミュニティ」が「近隣区」を縦に積み重ねる空間構成であるのに対し、水平方向のコミュニケーションの活性を促しているのが、建物中央を貫いている巨大なボイド(空間)。各住戸の通風・採光・眺望に貢献すると同時に、各階ボイド回りの共有廊下の四隅に設けた「たまり空間」が、日常的な賑わいの場として活用されています。ボイドの真下にある1階のアトリウム空間は、噴水、池、せせらぎ、植栽などのしつらえによる開放感あふれる空間。居住者の交流の場ともなっています。

「立体コミュニティ構想」は、その後の超高層住宅計画において積極的な採用が検討されている。

エルザタワー55は、55階建てで650戸を擁するスケール。「立体コミュニティー」というテーマを掲げて、6年前に誕生しました。近隣区を縦に積み重ねる空間構成によって、人と人とのコミュニケーションは水平に結ばれていったのでした。ここができたと同時に購入されたNさんは、「マンションと言えば、ご近所さんとも疎遠になるのかしら、と思っていましたが、ここは別。55階に総ガラス張りの『スカイラウンジ』があったり、ほぼ10階おきに、子どもの遊び場『スカイポケットパーク』があったり。ラウンジでは料理教室なども開催され、主婦友だちの輪が広がります。特に、同じ年齢の子どもがいる人同士が すぐに知り合いになって“ウチに来ない?”“何階の眺めはどう?”なんて具合に、交流が始まります。島田さんとウチのお部屋の行き来もそんな感じでスタートしました」(Nさん)。

N邸:45階 79.34m2
購入価格 5,000万円台

S邸:25階 58.37m2
購入価格 3,000万円台

エルザタワー55とは埼玉県川口市元郷2丁目にある超高層マンションである。 1998年に日本ピストンリング(本社・さいたま市、東証・名証一部)川口工場の跡地に建設され、2004年に東京都港区に汐留H街区超高層棟が建設されるまでは住居としての建造物では日本最高(185.8m)であった(現在3位)。

地上 55階(56階)
地下 1階
敷地 74,342m²
戸数 650戸
高さ 185.8m
構造 鋼管コンクリート造
建築主 大京
施工者 鹿島建設・竹中工務店・埼玉建興

エルザタワー55がある元郷地区は東京都との境である荒川から程近く、京浜東北線川口駅、国道122号に近い。また2001年には国道122号地下に埼玉高速鉄道線が開通しており、最寄り駅は川口元郷駅である。川口駅からは「元郷・エルザタワー循環」という系統のバスが運行されている。


交通
埼玉高速鉄道線川口元郷駅
JR京浜東北線川口駅
国際興業バス元郷・エルザタワー循環(川24) エルザタワー前停留所

ーーーーーー

1位 「エルザタワー55」は地上55階建て、高さは185メートル。大京が埼玉県川口市に1998年に建設、ブームの火付け役になった。タワーマンションは高さが20階以上あるマンションのうち、縦に細長い形をしたものを指す。「超高層マンション」とも呼ぶが、最近では分譲主がタワーと名付けるケースが多く、この呼び名がすっかり定着した。

2位 Wコンフォートタワーズ

2位の「Wコンフォートタワーズ」は54階建て、180メートル。東西2棟からなるツインタワー形式のマンションだ。東京・江東の三菱製鋼工場跡地に造成中の大規模団地「東雲(しののめ)キャナルコート」の一角に、三菱地所が建設している。住戸の平均価格4500万円(専有面積94平方メートル)という値ごろ感と都心へのアクセスの良さが評価され、2002年3月以降に分譲された1149戸は即日完売した。

同じく2位の「センチュリーパークタワー」は54階、180メートル。三井不動産が東京・中央の「リバーシティ21」地区に1999年に建設。有名人も多く住むマンションとして知られている。

ベスト10の内訳を見ると、東京5物件、大阪4物件と、東西が高さを競い合う形。大阪からは4位「シティタワー大阪」(住友不動産)、5位「オークプリオタワーレジデンス」(大和銀行)などがランク入りした。

表1 分譲タワーマンションランキング
(東京カンテイ調べ) 順位 マンション名 住所 階数 完工年
1 エルザタワー55 埼玉県川口市 55 1998
2 Wコンフォートタワーズ 東京・江東 54 2004
2 センチュリーパークタワー 東京・中央 54 1999
4 シティタワー大阪 大阪市中央区 51 2003
5 オークプリオタワーレジデンス 大阪市港区 50 1993
5 晴海アイランドトリトンスクエア 東京・中央 50 1997
7 東京ツインパークス 東京・港 47 2002
8 アーバンビューグランドタワー 広島市中区 43 2003
8 ベルマージュ堺 大阪府堺市 43 1999
8 キングマンション堂島川 大阪市福島区 43 1998
8 ザシーン城北アストロタワー 名古屋市北区 43 1996
8 品川Vタワー 東京・港 43 2003

タワーマンション人気の理由は、地域のランドマークとしてのステータス(地位)がある、眺めが良い、総戸数が多く共用設備や管理が充実している、など。99年以降は毎年数十件という高水準で供給され、2003年は71件に達する。不動産情報サービスの東京カンテイ(東京・品川)では、供給数は今年か来年がピークで、それ以降は毎年30―40件に落ち着くとみている。

不動産経済研究所(東京・新宿)によると、60階建て(東京・中央)、61階建て(さいたま市)、65階建て(東京・新宿)、66階建て(同)などのタワーマンション建設計画が進行している。近い将来、高さのランキングが塗り替わる可能性も高い。
(日経BP社主席編集委員 細野透)

表2 分譲タワーマンションの年別供給数 竣工年 件数 累積件数 総戸数
1984 4 4 689
1985 2 6 330
1986 1 7 500
1987 3 10 742
1988 5 15 1393
1989 6 21 1594
1990 7 28 1583
1991 13 41 3056
1992 22 63 4851
1993 16 79 4081
1994 18 97 3979
1995 8 105 1434
1996 9 114 2102
1997 17 131 4020
1998 12 143 3241
1999 29 172 6549
2000 30 202 7788
2001 29 231 7661
2002 40 271 10245
2003 71 342 18546
2004 56 398 13772
2005 15 413 4269

(注)分譲済みマンションのみを対象にして集計した 表3 分譲タワーマンションの分譲主ランキング 順位 分譲主 件数 総戸数
1 三井不動産 36 9227
2 住友不動産 30 6889
3 大京 24 6150
4 三菱地所 16 6221
5 丸紅 16 3413
6 住宅都市整備公団 14 3136
7 野村不動産 11 2250
8 近鉄不動産 10 2419
9 藤和不動産 9 1862
10 東急不動産 8 2147

表4 分譲タワーマンションの施工主ランキング 順位 施工主 件数 総戸数
1 鹿島建設 41 9630
2 竹中工務店 36 9180
3 大林組 31 7140
4 清水建設 29 7078
5 大成建設 28 8000
6 三井建設 24 6109
7 フジタ 20 4988
8 熊谷組 19 4248
9 長谷工コーポレーション 17 6165
10 佐藤工業 12 2040

http://www.art-kouba.com/elsa.html
http://www.elsatower55.com/
http://daikyo.co.jp/news/2000/2000pdf/20000323.pdf

-----------------------
■高さ日本一は大阪の「クロスタワー大阪ベイ」

「タワーマンション」------いまでは耳慣れた言葉ですが、「高層」から「“超”高層」へと、その高さも後発物件ほど高くなってきています。現在(平成16年3月)最も高い分譲マンションは埼玉県川口市にある大京の『エルザタワー55』で、その名の通り55階建て(高さ185メートル)です。最上階にはプロ野球選手が住んでいる(?)という、うわさのタワーマンションなのです。

ところがオリックスグループは三井不動産および阪急不動産との共同事業で、高さ200メートルの超高層マンション『クロスタワー大阪ベイ』を大阪市港区に建設すると発表しました。高さでは『エルザタワー55』を抜き、日本一となる予定です(ただし階数は54階建て)。2006年8月の完成を目指して、建設が進められております。

また賃貸住宅では、都市基盤整備公団と住友不動産が東京汐留地区に建設した56階建てマンションが日本一です。3〜44階までが都市公団の賃貸住宅『アクティ汐留』で、45〜56階は住友不動産の高級賃貸住宅『ラ・トゥール汐留』となります。『ラ・トゥール汐留』は一番広い部屋だと専有面積が約265平方メートルで、賃料は216万8000円だそうです。年間家賃にすると、およそ2600万円です(汗)。


■初代の高層マンションは21階建て

話はがらっと変わって、逆に一番最初に「高層マンション」と呼ばれた物件はどのようなマンションでしょうか?

埼京線北与野駅そばにある住友不動産が販売した『与野ハウス』が日本でのタワーマンション(階数20階以上)第一号とされています。1976(昭和51)年に完成した21階建てのタワーをはじめとした4棟で構成する総戸数463戸の大規模物件で、中央には広場を配置し敷地内に公園や商業施設を併設するなど、築28年を迎えた現在も最近の新築マンションと何ら遜色のないランドプランとなっています。


<分譲タワーマンション階数TOPランキング>
順位 マンション名 住 所 階 数 完工年
1 エルザタワー55 埼玉県川口市 55 1998
2 Wコンフォートタワーズ 東京都江東区 54 2004
2 センチュリーパークタワー 東京都中央区 54 1999
4 シティタワー大阪 大阪市中央区 51 2003
5 オークプリオタワーレジデンス 大阪市港区 50 1993
5 晴海アイランドトリトンスクエア 東京都中央区 50 1997
7 東京ツインパークス 東京都港区 47 2002
8 アーバンビューグランドタワー 広島市中区 43 2003
8 ベルマージュ堺 大阪府堺市 43 1999
8 キングマンション堂島川 大阪市福島区 43 1998
8 ザシーン城北アストロタワー 名古屋市北区 43 1996
8 品川Vタワー 東京都港区 43 2003
(2003年11月14日付 日経産業新聞より)


■60階マンション構想計画 東京勝どき

マンションの高層化はとどまるところを知らず、東京都中央区勝どきでは60階建ての超高層マンション2棟(2550戸)と商業施設などを複合的に建設する計画があります。04年末から工事を開始し、2008年に完成する予定となっています。

同案件は当初、ミサワホームホールディングスが事業主体として進めていましたが、住友商事(不動産業者ではなく商社)に事業譲渡されたことでも注目を集めています。総事業費2000億円とされる超大型マンション開発は、2度にわたる金融支援を受けているミサワホームホールディングスにとっては重荷以外の何ものでもなかったようです。

最上階のペントハウスにはどういった人が住むのか(?)興味深いところです。

----------
日本一の高層マンション・エルザタワー55には伝説がある。

回覧板が一周する間に季節が3度過ぎ去っていくと言う。

ここを担当する新聞少年は全員志願兵だという。

中が吹き抜けになっていて「ロッククライミング禁止」の張り紙がある。

運動不足解消のために、マンション内マラソン大会が毎年開かれる。

毎朝新聞取りに行く子どもは、会社の労働組合より賃金交渉が厳しい。

朝エレベータに乗ったら、「いま37階です」と会社に連絡している人がいた。

管理組合の役員が一生まわってこない家庭もあるらしい。

最上階から落ちた洗濯物が千葉県で見つかった。

-------------

賃料 185,000 円
共益費等 0 円
礼金 185,000 円
礼金(ヶ月) 1 ヶ月
敷金 185,000 円
敷金(ヶ月) 1 ヶ月
間取り 3LDK
所在階 30 階
地上階数 55 階
建物使用部分面積 90.60 m2
間取内訳 LDK17.4 洋6.1 洋6.9 洋8.4 
築年月 1998/03
築年数 9 年
バルコニー方向 南
入居 即時
更新料 新賃料の1ヶ月
建物賃貸借区分 普通借家権
契約期間 2 年
現況 空家
損害保険 指定保険加入
保険金額 25,000 円
保険期間 2 年
設備 ウォークインクロゼット/オートロック/システムキッチン/床暖房/洗面所/浴室乾燥機
特記事項 日当り良好/分譲タイプ
備考 ホテルライクな快適空間/東南角部屋全室採光・眺望良好/オーブンレンジ付K

データ取得日 価格 坪単価
2007年06月13日 3,850 万円 148 万円
2007年06月12日 3,850 万円 148 万円
2007年06月11日 3,850 万円 148 万円
2007年06月10日 3,850 万円 148 万円
2007年06月06日 3,850 万円 148 万円
2007年06月05日 3,850 万円 148 万円
2007年06月04日 3,850 万円 148 万円
2007年06月03日 3,850 万円 148 万円
2007年06月02日 3,850 万円 148 万円
2007年06月01日 3,850 万円 148 万円
2007年05月31日 3,850 万円 148 万円
2007年05月30日 3,850 万円 148 万円
2007年05月29日 3,850 万円 148 万円
2007年05月28日 3,850 万円 148 万円
2007年05月26日 3,850 万円 148 万円
2007年05月25日 3,850 万円 148 万円
2007年05月23日 3,850 万円 148 万円
2007年05月22日 3,850 万円 148 万円
 
価格 坪単価 間取り 平米 階  
7,980 171 4LDK 151.49 55 56 1998/03
7,300 178 4LDK 133.51 54 56 1998/03
6,980 161 4LDK 141.03 51 56 1998/03
3,480 141 2LDK 79.34 44 56 1998/03
3,280 145 2LDK 72.95 43 56 1998/03
3,380 138 2LDK 79.34 43 56 1998/03
2,780 115 2LDK 79.34 38 56 1998/03
2,940 132 2LDK 72.95 38 56 1998/03
2,280 128 1LDK 58.37 33 56 1998/03
2,770 122 3LDK 73.47 31 56 1998/03
3,850 148 4LDK 84.23 29 56 1998/03
4,980 165 4LDK 98.06 28 56 1998/03
2,980 132 3LDK 73.28 22 56 1998/03
2,860 115 2LDK 79.68 19 56 1998/03
4,280 155 3LDK 90.60 16 56 1998/03
3,780 135 3LDK 90.60 14 56 1998/03
3,810 138 3LDK 90.60 12 56 1998/03
3,780 135 3LDK 90.60 11 56 1998/03
2,730 112 2LDK 79.68 10 56 1998/03
2,780 122 3LDK 73.28 8 56 1998/03
3,900 148 3LDK 85.82 4 56 1998/03
2,980 115 2LDK 84.45 3 56 1998/03


posted by porsche at 22:59 | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
エルザタワー55
今の価値
正直にコメントさせて頂きます♪
川口元郷…の地盤川口は…液状マップで良くないですね!!
川口元郷は…川口駅まで、15分交通便や回りの坪単価から言うと…エルザタワーの販売価格は、高いです!
築年数15たちますが…30階以上の物件で競売でも1500万円位でしょうね!!
内装工場加えて2800〜4000万円位で販売
それを見ると…価格は、無いですかね!!
Posted by 不動産関係 at 2014年02月12日 06:48
液状化は想定して作ってますよ。周りが液状化でも関係ないでしょう?
販売価格が高いということはそれでも購入する人がいるということ。
価値がないマンションによくコメントしますね。
不動産関係のお仕事されてるの?あなたが価値を決めるのじゃないよ。
欲しくてもローン不可で買えなかったのね。
Posted by at 2017年02月02日 21:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

網戸といえばこれ!高さ調整付きで簡単取り
Excerpt: ・日土地、高級賃貸マンションに力−2ブランド軸に開発・ワンルームマンションの賃貸料について・賃貸マンションからの転入居・「所沢駅」利用の賃貸マンション!!・賃貸VSマンスリーマンション どっちがお得?..
Weblog: マンションがたくさんあります
Tracked: 2007-08-21 10:09
×

