2015年10月20日

パークシティLALA横浜


三井不動産グループが分譲した横浜市都筑区の大型マンション

地盤調査、再開=横浜・傾斜マンション問題―三井住友建

三井不動産レジデンシャル(東京)が販売した横浜市都筑区の大型マンション1棟が傾いた問題で、設計や施工を請け負った三井住友建設は19日、くいがしっかりと強固な地盤に達していたかなどを確認する地盤調査を再開した。まずは専用の機材を使った調査が可能となるようマンション周囲の樹木の除去から着手。月末までに調査を終え、11月中旬をめどに住民に説明する。
 傾いたのはマンションの西棟。既に調査した28本のくいのうち、8本が固い地盤に達していなかったか、十分ではなかったことが分かっている。19日以降は西棟の残り24本の調査を行う。施工側は、残りのくいは地盤にしっかり届いていて安全性に問題はないとしているが、住民の間で不安感が根強いため、調査することにした。
 また、販売された全4棟のうち、傾きがあった西棟を含む3棟で、くい打ちやくいの先端を固めるセメント量のデータが計70本分改ざんされていたことが判明している。
 くい打ちは旭化成の子会社の旭化成建材(東京)が担当した。同社の前田富弘社長は16日夜「改ざんはミスでなく、(1人の担当者が)悪意を持って施工不良を隠そうとしたとみている」と語った。同社は、基礎工事に関わった過去10年分の物件約3000棟について調査を進めている。
 このマンションは10〜12階建てで、2007年12月に完成した。今回の問題を受けて、三井不動産レジデンシャルは、建て替えに掛かる費用の拠出や住居の買い取り補償を検討している。 




続きを読む

2011年08月30日

ライオンズマンション京町

ライオンズマンション京町
発泡スチロールと木材で作ったマンションってスゴイな。
こりゃ、欠陥じゃなくて確信犯の犯罪だよ。

全額負担で新築だからむしろラッキーだけどね。

大京:柱に異物など欠陥、建て替えへ 川崎のマンション
http://syutokentowermansion.seesaa.net/article/223022191.html

2011年07月19日

液状化対策 地盤強化


■サムシングが株価三倍の大暴騰!
■液状化対策・地盤強化銘柄
http://lb.to/frYuQs続きを読む
タグ:液状化

2011年04月27日

2011年04月08日

首都圏の液状化エリア

液状化

湾岸だけでなく、利根川周辺も液状化したらしい。

元、沼だったところは、1952年の埋め立てでも液状化したそうだ。

岐阜でもあるらしい。
東日本大震災で液状化が確認されたのは、
▽千葉県浦安市
▽千葉県我孫子市
▽東京都江東区新木場
▽横浜市金沢区の八景島周辺
▽茨城県ひたちなか市

東畑教授は「造成時に『締め固め』と呼ばれる工法などで液状化対策を行う工業用地に対し、住宅地の対策は所有者まかせになっているのが実情。建設コストを抑えるために、対策を行わないケースも多い」と指摘している。
http://syutokentowermansion.seesaa.net/article/194588808.html

続きを読む

首都圏の液状化について

地下共同溝
浦安がひどいインフラ破壊を受けたのは、
液状化がもちろん原因だが、
地下共同溝がなくインフラが浅かったのが原因だそうだ
http://syutokentowermansion.seesaa.net/article/191677595.html

2011年03月20日
浦安の不動産とか、今後、流通するんだろうか?
ちょっと、コレみたら、家、建てようとか、マンション買おうとか、
店舗用の不動産を取得しようなんて気持ちは萎えるよなぁ。

よっぽど、破格な安値なら別だけど。
http://syutokentowermansion.seesaa.net/article/191614321.html

続きを読む
タグ:液状化

締固めとは 



締固めとは (しめかため)
(compaction)打ち込んだコンクリートを振動させたり、叩いたり、突いたりして空隙を少なくし、密実にすること。

土の場合は、ランマーなどの締め固め機械を使用して締め固める。

http://syutokentowermansion.seesaa.net/article/194766847.html
タグ:締固め 

2011年03月22日

スゴイぞ、中国のマンション

コレ見たら日本はいい国なんだなぁって思う。

マンション倒壊.jpg

マンションってより、映画のセットだな。こりゃ。続きを読む

地震について


2009年08月11日
50年以内に90%の確率で、首都圏大地震?
http://syutokentowermansion.seesaa.net/article/125463089.html

おそるべき予想が出ていたんだ・・・
ほんの二年前の8/11に・・・・
http://syutokentowermansion.seesaa.net/article/125463089.html

50年以内じゃなく、二年と七ヶ月後じゃんかよ!

続きを読む

311地震による首都圏液状化現象の詳細



東日本 大地震

『湾岸のマンション まずいんじゃないか?』
http://eeg.jp/ut1n


『東日本 大地震』
http://eeg.jp/ur1n

『地震』
http://keizaikeizai.seesaa.net/article/190268185.html

『セシウム』とは?
http://keizaikeizai.seesaa.net/article/190253850.html

『東北地震ショック』
http://keizaikeizai.seesaa.net/article/190182118.html

幕張液状化
http://yfrog.com/h084249526j

地盤 耐震 液状化について
http://mansionotaku.seesaa.net/category/4877701-1.html



浦安 新浦安 新木場 東雲など湾岸液状化
東京、首都圏、湾岸、液状化。

恐れていた液状化。
現実に起こり始めた。






続きを読む

2011年03月21日

東京、首都圏、湾岸、液状化。

恐れていた液状化。
現実に起こり始めた。

地下共同溝
浦安がひどいインフラ破壊を受けたのは、
液状化がもちろん原因だが、
地下共同溝がなくインフラが浅かったのが原因だそうだ
http://syutokentowermansion.seesaa.net/article/191677595.html

2011年03月20日
浦安の不動産とか、今後、流通するんだろうか?
ちょっと、コレみたら、家、建てようとか、マンション買おうとか、
店舗用の不動産を取得しようなんて気持ちは萎えるよなぁ。

よっぽど、破格な安値なら別だけど。
http://syutokentowermansion.seesaa.net/article/191614321.html

液状化
浦安とか東雲の液状化、ヒドイそうだ。

豊洲もその他、湾岸エリアも少なからずあるらしい。

不動産価格にも当然だが影響あるだろうな・・
http://syutokentowermansion.seesaa.net/article/191313584.html

湾岸液状化
http://syutokentowermansion.seesaa.net/article/190358834.html

湾岸のマンション まずいんじゃないか?

ブランファーレ ワールドシティタワーズ
Vタワー コスモポリス品川 品川シティタワーズ
ベイクレストタワー タワーフェイスあたり、
まずいんじゃないか?

港南液状化が起こっているぞ。
http://syutokentowermansion.seesaa.net/article/190358834.html


◆復興関連銘柄
http://nji.diary.to/archives/4205861.html

◆JQ 復興関連銘柄
http://nji.diary.to/archives/4206097.html続きを読む

2011年03月13日

今回の地震

首都圏では物件被害などは報道されていないが、
あっちこっちで小さな被害があるようだ。

亀裂、液状化、地割れ、地面と段差がついた建物など。

それにしても今回の被害はヒドイ。
生存が確認できて孤立している人だけでも早く救出できないのかな?

マスコミも報道するばかりじゃなくて、
空から、乾パン、オニギリ、飲料水を投下するとか、
何か役に立とうとする気持ちはないのかな?

湾岸のマンション まずいんじゃないか?
http://syutokentowermansion.seesaa.net/article/190358834.html

東日本 大地震
陰謀論者じゃないけど、阪神地震、今回の地震、
タイミングを考えると出来すぎている気もするんだよね。
http://syutokentowermansion.seesaa.net/article/190345702.html


阪神大震災は人工地震
「神戸は実験台にされた!
『おりしも』大阪では日米防災会議が開かれていた。
つまり、地震等の防災の
http://keizaikeizai.seesaa.net/article/190268185.html

東北地震ショック

ダウは反発、 シカゴ225はシンガポールで売られた程度の下げ。
http://keizaikeizai.seesaa.net/article/190182118.html


阪神大震災は人工地震
http://keizaikeizai.seesaa.net/article/159383027.html


地震が来たら、具体的にどうしたらいい?
地震対策情報
http://nji.diary.to/archives/4199976.html

地震関連最新情報
http://nji.diary.to/archives/4199987.html

地震保険
http://syutokentowermansion.seesaa.net/article/132311901.html

地震予想
1995年 阪神大震災
2004年 新潟県中越沖地震
1923年 関東大震災
http://syutokentowermansion.seesaa.net/article/125463089.htm

続きを読む

2009年06月29日

上海でマンション倒壊。

バッタンタワー.jpg大阪・千里のポッキンタワーなんて足元にも及ばない、
中国・バッタンタワー。

近くの川の堤防が崩れたから、建物と川の間に大量の土を積み上げて回避しようなんて甘すぎないか?
http://syutokentowermansion.seesaa.net/article/122456747.html続きを読む

2008年12月12日

ザ千里タワー 写真集


座屈部分を隠したり、窓ガラスが割れたり、飛散していたり、
結構、リアルな写真だな。

http://keizaikeizai.seesaa.net/article/111071026.html#more

2008年12月08日

強度不足事件


市川・鉄筋不足マンション
I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンス
構造耐力の瑕疵担保期間を30年に延長
http://syutokentowermansion.seesaa.net/article/107385011.html

三菱は対応が良かった。
APAは不足部分を取っ払うという荒業で出た。
竹中の東麻布は発見が早く、当該部分を作り直し。
MM・MSq ザタワーレジデンスでも騒動があったが、
無難な対応で見事に収束し、その後、問題なし。
続きを読む